A WAY TO MAKE EUROPE EUROPEAN REGIONAL DEVELOPMENT FUND (ERDF)

報道・業界関係者 Press and industry representatives

日本プロモーションの背景

日本とスペインが150 年にもわたり築いてきた良好な両国関係のおかげで、日本の消費者はスペインの文化、言語、特に食文化に特別な魅力を感じています。そのような中、EU と日本の自由貿易協定締結は注目に値すべきことで、両国関係の貿易は今後さらに強化されるでしょう。 日本市場はスペイン豚産業にとっては疑う余地のなく絶対優先市場です。このため民間企業とも協力しながら、同市場の特性に合わせ、極めて品質の高い製品の提供を意識した特別なプロモーション戦略を展開すべく重要な取り組みを進めています。

日本市場向けスペイン産豚肉啓発活動「美食の国が育んだ、スペインポーク」キャンペーン

スペイン貿易投資庁(ICEX) とインターポーク( スペイン白豚生産加工者協会 )は、2019 年7 月から、スペイン産豚肉をより深く理解してもらうための日本向けキャンペーンを展開しております。

キャンペーンスローガンは、「美食の国が育んだ、スペインポーク」。
スペインは、伝統的な郷土料理からモダン料理まで、豊かな食文化があり、美食の国として知られています。また、2011 年には、バランス食として世界中で注目されている地中海料理が世界無形文化遺産に登録され、豚肉は地中海料理のメリットに寄与する重要な食材です。中でも生ハムに代表される豚肉加工品はそのおいしさはもちろん、スペインの食文化を語る上でも、重要な役割を担っています。また産業としても、世界第3 位の生産国(豚の飼育数)で豚肉の日本への輸出も急増しています。

こうした中、日本向けキャンペーンでは、メディアやシェフを対象とした試食イベントや、現地の生産現場を見学し、実際に食べて体感していただくプレスツアー、より多くの消費者に味わっていただくためのレストランやスーパーマーケットにおけるプロモーションの他、ウェブサイトやSNS で情報発信してまいります。

「豚は捨てるところがない」と言われます。美食の国であり、豚肉の本場であるスペインが生んだ、おいしいスペインポークをぜひこの機会に味わってください。

日本でのプロモーションスケジュール

2021年秋以降
マストバイキャンペーン実施予定
2021年6〜8月
夏のスペインポークフェア(マストバイキャンペーン)
2021年6〜7月
軽井沢スペインポークフェア
2021年6月
「エルグルメ」タイアップ掲載、7月雑誌連動店頭プロモーション実施
2021年2月
「技あり!dancyu 豚肉料理(プレジデントムック)」に広告掲載
2021年通年
SNSミニキャンペーン(インスタグラム、ツイッターでフォロー&LIKEまたはRTで当たる!プレゼントキャンペーン)

報道・業界関係者

INTERPORCとは

スペイン白豚生産加工者協会(スペイン産白豚肉生産加工産業の専門職間連携団体:略称INTERPORC)は、畜産から加工、販売・流通まで白豚に携わるすべての業界を代表する非営利団体です。
スペイン豚肉セクターの90%を占めており、食肉産業の中で最も重要な専門職間連携団体です。

INTERPORCの目的

INTERPORC(インターポーク)の主な目的はスペイン産白豚肉業界全体の振興です。そのために以下のような目標を掲げています。

  1. 各業界の経済的な発展と収益性の向上に寄与し、そのグローバルな展開を支援する。
  2. 一般消費者および業界専門家に健康上のメリットや高品質であるという情報を提供することにより、スペイン産白豚肉のイメージを向上させる。
  3. イノベーションや研究開発を促進し、白豚業界の持つ課題を解決する。
  4. 養豚がサステイナブル(持続可能)な生産モデルであるというイメージを定着させる。
  5. 業界全体が抱える課題を改善する。

INTERPORCメンバー

PRODUCTION BRANCH

INDUSTRY BRANCH

ICEXとは

スペイン貿易投資庁(ICEXEspaña Exportación e Inversiones (ICEX))は、1982年設立のスペイン産業・貿易・観光省が所管する政府機関です。本部所在地はスペイン・マドリードで、30以上の国内拠点と約100ヵ所の海外拠点を有しています。スペイン企業の競争力向上に資する国際化の促進および外国企業による対内投資の誘致を目的としています。